当院の診療内容についてご案内します。
診療内容や検査について、ご不明な点がありましたら、お電話にてお問い合わせください。

患者さまファースト

小石川医院では診療にあたるうえで、患者さまを第一に考えております。
押し付けの診療ではなく、一人ひとりに適した心のかよった診療を心がけております。

内科

内科は日常的な病気の診断・治療に優れた診療科です。どの科目を受診すればよいか迷われている場合も受診いただければ、患者さまに適した受診科目をご紹介することができます。
また、生活習慣病においても、予防・診断・治療と全般的に患者さまを診察させていただきます。

内科で診療するおもな疾患

こんな症状がありましたらお気軽にご相談ください。

• 発熱、頭痛、せき、喉の痛み(風邪など)
  • 腹痛、下痢、嘔吐(胃腸炎など)
  • 動悸や息切れ、胸痛・呼吸困難感(心臓・呼吸器疾患など)

• 高血圧症
  • 脂質異常症(高脂血症・高コレステロール血症)

呼吸器・消化器疾患

• 呼吸器疾患(気管支喘息・COPD・肺がん・肺炎等)
  • 消化器疾患(慢性胃炎・逆流性食道炎・胃がん・大腸がん等)

任意予防接種

• インフルエンザワクチン
  • 高齢者用肺炎球菌ワクチン

公費(一部自己負担あり)で受けることができます。年度によって実施期間、対象年齢が異なる場合があります。

各種検診(健診)

• 豊田市特定健康診査・後期高齢者医療健康診査
    豊田市発行の受診券をお持ちください。可能であれば、朝ご飯は食べずに、空腹でご来院ください。
  • 各種がん検診

小児科

お子さまの発熱、嘔吐、下痢など体調がすぐれない時に受診ください。お子さまの症状で、受診する診療科に迷われた際にもご来院ください。専門的な治療が必要な場合にも、高次病院や耳鼻科や皮膚科など必要に応じて、お子さまに適した診療科へスムーズにご紹介させていただきます。

小児科で診療するおもな疾患

一般小児診療

• 風邪
  • 嘔吐
  • 流行性疾患
  • 感染症

アレルギー疾患

• 気管支喘息

予防接種

子どもは病気にかかりやすく、かかると重くなることがありますが、予防接種で予防できる病気もあります。
予防接種には、予防接種法によって対象疾病、対象者及び接種期間などが定められた定期の予防接種と、それ以外の任意の予防接種があります。
お子様の体質、体調など健康状態には日ごろから十分注意して、お子様の健やかな成長のために予防接種を受けましょう。

豊田市の予防接種は予防接種法に基づき対象者に予防接種券が送付されてきますので、接種時は必ずお持ちください。

定期予防接種

• ヒブ
  • 小児用肺炎球菌
  • MR(麻しん、風しん混合)
  • 四種混合
  • 二種混合
  • 日本脳炎
  • 水痘(水ぼうそう)
  • BCG
  • B型肝炎

任意予防接種

• ロタウィルス
    ※豊田市の場合、助成あり
  • 流行性耳下腺炎(おたふく)
    ※豊田市の場合、助成あり
  • インフルエンザ

注意事項

原則、保護者の同伴(既婚者を除く)が必要ですが、13歳以上で事情により保護者の同伴ができない場合は、事前に専用の予診票(兼同意書)の記入が必要です(詳しくは接種をする前に豊田市感染症予防課へご相談ください)。
予防接種を受ける際、保護者以外の方が同伴する場合は、保護者の委任状が必要になります。事前に保護者が記入し、当院へご提出ください。

往診・訪問診療

当院では、往診・訪問診療に対応しております。
詳しくは、当院医師およびスタッフまでお気軽にお声がけください。

往診
患者さまやご家族の方からのご要望に応じて、不定期におこなう在宅での医療になります。
訪問診療
患者さまの状態をもとに訪問スケジュールを決め、定期的に訪問し診療いたします。

往診・訪問診療の決め方

患者さまの病状に応じて、患者さま・ご家族・医師で話し合いのうえで、往診・訪問診療・スケジュール等を決めます。

費用について

医療保険が適用されます。年齢などにより負担金が異なります。また、往診料は時間帯により負担金が変わります。
詳しくは当院スタッフまでお問い合わせください。

病診連携

当院では、専門的な検査や治療が必要と判断される患者さまには、症状に適した病院をご紹介いたします。
当院からの紹介状を持参いただくことで、病院での診察等がスムーズに進みます。
おもな連携先病院は以下の通りです。